eBayの現行リミット、リミット使用状況を確認できない!?

eBayリミットアップ交渉の依頼があった場合、依頼者に簡単なアンケートに回答頂いてします。現在のリミットやリミットの余りについての設問に対して、「分かりません」「どこを見たらいいのですか」と言われる事が少なくありません。

現在のリミット、出品・売上状況、リミットの余りは Monthly selling limits を見ると一目瞭然です。Seller hub を導入している方は Monthly limits という項目になります。

■ Monthly selling limits

■ Monthly limits

昨年、eBayがサイトデザインをアップデートしてからMonthly selling limits や Monthly limitsを表示できなかったり、これらの項目の存在自体を知らないセラーさんが増えました。以下、両方の表示方法を説明します。

Monthly selling limitsの表示方法

eBayにログインして、画面右上の My eBay にカーソルを合わせてください。ドロップダウンメニュー内のSelling をクリックしてください。

昨年のアップデート前は、Sellingをクリックして表示されたページにMonthly selling limitsが表示されていました。でも、アップデート後は表示されなくなりました。少し分かり難いですが、右側上部にあるSwitch to classic view というリンクをクリックしてください。

classic view にswitch するか確認のポップアップが表示されますので、青色のSwitch ボタンをクリックしてください。

表示されたページの上から2番目もしくは3番目にMonthly selling limits があります。ちなみに下の方の赤丸はRequest higher selling limits というリンクです。このリンクからリミットアップ交渉に必要なワンタイム・パスコードを入手します。

Monthly selling limits 内の You have sold に今月販売した個数・金額、You have listed (active) に現在出品している個数・金額、 You can list にリミットの余り個数・金額、 Out of に現行の品数・金額リミットが表示されます。 

Monthly limitsの表示方法(Seller hubを使われている方)

Seller hub とは販売管理・アカウント管理を一元的にすることこができるツール(ページ)です。eBayが無料で提供しているもので、以下のリンクから誰でもワンクリックで設定することができます。

https://www.ebay.com/sh/ovw

リンクをクリックすると以下のページが表示されますので、Start using Seller hub ボタンをクリックしてください。ただ最近開設した新しいアカウントでは、一度、Seller hub の設定をすると、設定解除できない仕様になっているようです。不安な方は、まだ利用開始しなくてもよいでしょう。

Start using Seller hub ボタンをクリックすると、すぐにSeller hubページに移動します。このページでは様々な情報を表示できるのですが、何故か初期設定では Monthly limits は表示されてきません。

ページ右上のCustomize もしくはページ下の+マークをクリックすると、以下が表示され、項目の追加・削除が可能になります。最後から2番目の Monthly limits にチェックを入れ、ページ右下の I’m done をクリックします。

これで[Montly limits]が追加されました。一番最後に表示されますが、Customize または+マークをクリックして、項目をドラッグすることで表示順位を変更できます。

Monthly limits の1行目には大きな文字で品数リミットの残り(上記では10 more items)、2行目に小さな文字で現在出品中の個数、今月販売した個数、/ の後に現行品数リミットが表示されてます。次の行は金額リミットの残り($500 more)、現在出品中の金額、今月販売した金額、/ の後に現行金額リミットが表示されてます。

リミットアップ交渉に必要なワンタイム・パスコードを入手する場合は、Request to list more というリンクをクリックします。

まとめ

リミットアップ交渉代行のご依頼があると、ご依頼者の出品ページにアクセスして、今月の売り上げ、現在の出品状況を確認します。これによりリミットの余りが分かります。大幅にリミットが残っている場合は、指摘してリミットアップに不利だと伝えます。でも、憮然として「全て使ってます」と返答されることがしばしばです。大方の場合は、毎月1日に前月に販売した分のリミットがリセットされるのを認識していないためです。リセットされることは理解しておいて欲しいですが、それと共に Monthly selling limits や Monthly limitsで当月の販売・出品状況、リミットの残りを正確に把握する事はあかんと管理上、非常に重要です。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です