eBayリミットアップ交渉週間ダイジェスト(9/30/18 – 10/6/18)

2018年9月30日(日)〜同10月6日(土)までの交渉事例を紹介します。

9月30日(日)

Y.I.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 200品、13000ドル

交渉2日前に自動リミットアップ (1000ドル→1300ドル、品数変わらず)になりました。金額リミットはほぼ13000ドル一杯まで使用、品数リミットの使用率は50%を少し下回っています。過去30日の売り上げは好調で400ドル、35個ほど。同30日のセラーとしてのフィードバックも25個程です。

  •  交渉結果: 200品、13000ドル→ 370品、25000ドル

自動リミットアップ 直後の交渉ですので、担当者によってはアップを拒否される可能性もありました。しかし、すんなりと大きなアップを提示してくれました。品数は50%程度のアップ、金額は自動リミットアップ 前のレベルから2倍を目標にしていたので、満足できる結果でした。ビジネスアカウントに切り替えるようにとアドバイスがありました。

10月1日(月)

交渉お休み

10月2日(火)

S.K.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 10品、500ドル

初出品から1ヶ月余り。この間の売り上げは5品、120ドル余り。10月に入り9月に販売した分のリミットが戻ってきましたが、品数はリミット一杯まで出品し、金額リミットは130ドル程度余裕があります。セラーとしてのフィードバックは2個獲得済み。

  •  交渉結果: 10品、500ドル→ 100品、5000ドル

最初は50品、2500ドルと少なめのリミット提示でした。100品、5000ドル希望と伝えると、すんなり認めてもらえました。

10月3日(水)

H.A.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 200品、17,000ドル

金額リミットはほぼ満額使用、品数リミットは約50%使用。金額リミット重視の交渉になります。直近30日の販売実績は約4000ドル、12品、セラーとしてのフィードバックは6個獲得しています。

  •  交渉結果: 200品、17,000ドル→ 320品、390,000ドル

品数、金額ともに良い感じで順当にアップできました。初回を除いて、リミットアップ は最大2倍なのですが、本交渉では金額が2倍以上となるイレギュラーな結果でした。

G.N.さんのサスペンド解除交渉

  •  サスペンドの状況

G.N.さんはeBayアメリカでは豊富な販売実績を持っていますが、オーストラリで販売攻勢をかけるべく、eBayオーストラリアでアカウント開設したところサスペンドになったとのことでした。一品出品したのみで販売実績はなしです。

  •  交渉結果: サスペンド解除は不要に

eBayオーストラリアに電話したところ、eBayオーストラリアで開設したと言うのはG.N.さんの勘違いで、本アカウントはeBay アメリカで開設されていた事が判明。また担当者から「eBayオーストラリアではオーストラリア在住者以外のアカウント開設は認めていません」と伝えられました。eBayアメリカに電話して、本アカウントは不要であり、サスペンド解除が実現すればクローズすると伝えました。担当者はクローズせずに放置していて問題なしとの返答。サスペンドアカウントを所有しているのは気分的にも良くはないので、クローズしたいと伝えると、代理で担当者がクローズしておくとの事でした。eBay職員であろうとセラーのアカウントをクローズする権限はありません。疑わしい限りでしたが、クローズするよう念を押して電話を切りました。案の定、時間が経ってもアカウントはクローズされませんでした。G.N.さんもこのままで様子を見るという事でしたので、本交渉はここで打ち切りとなりました。

10月4日(木)

交渉お休み

10月5日(金)

O.M.さんのサスペンド解除交渉

  •  サスペンドの状況

初出品で4品出品したところ、翌日になってeBayからサスペンド通知メールが届き、出品を全て削除されました。通知メールの内容からすると解除できる可能性が高いく、交渉に臨みました。

  •  交渉結果: サスペンド解除成功

eBayとPaypalの登録情報を確認され、メールアドレスが同一でない事が判明しました。交渉後にアドレス登録を修正すると伝え、その後、取扱商品、仕入先等を質問されました。保留にされ暫く待たされた後、本アカウントは永久サスペンドとの主旨を伝えられました。今一つ、納得しかねたので、PayPalのメールアドレスを変更した後、他の担当者と再交渉しました。今度は登録情報の簡単な確認の後、その場でサスペンドを解除してもらえました。

10月6日(土)

交渉お休み

 

今週の交渉を振り返って

今週から10月に入りです。10月1日に9月に販売した分のリミットがリセットされてます。月初のリミットアップ交渉ではリセットされたリミットを埋める事を忘れないようにしてください。

Y.I.さんの交渉では直前の自動リミットアップ は問題視されず、順当にアップできました。最近はリミットをしっかり使用していれば、小幅な自動リミットアップ直後でもアップしてくれる担当者が多いです。

また担当者からはアカウントタイプを個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えるようアドバイスがありました。個人アカウントよりビジネスアカウントを評価する担当者は多いので、ビジネスでeBayに取り組んでいる方は、是非、ビジネスアカウントに切り替えてください。切り替えは以下の手順で、誰でもオンラインで簡単にできます。

My Account → Personal Information → Account type と進んで、Edit をクリック。表示されたページでビジネスアカウントを選択し、Confirmをクリック。次ページのビジネスネームには会社名や屋号を入力。(会社名や屋号がない方はアカウントに相応しい名前を考えて入力ください。)Saveをクリックで完了です。

G.N.さんのサスペンド解除交渉では、eBayオーストラリアではオーストラリア在住者以外のアカウント開設は認めていませんと伝えられました。念の為、もう一度電話して、違う担当者とも話したのですが、全く同じ回答でした。実際のところ、アカウント自体はeBayオーストラリアのサイト(ebay.com.au)にアクセスすれば開設可能です。しかし、その後のリミットアップ を含めたカスタマーサポートは受けられなくなったと考えて間違いなさそうです。

eBayではeBayアメリカをインターナショナル・サイトと位置付けてeBayサイトのない国に居住するセラーは基本的にeBayアメリカでアカウントを開設するようにかなり前(2014年だったと記憶してます)から指導しています。

日本人セラーに人気の高かったeBayシンガポールが2014年頃に日本居住セラーに対するサポートを打ち切り、その後、暫くしてをeBay香港、eBay イギリス、eBayカナダ等が相次いで追随しました。英語圏ではeBayオーストラリアだけサポートを続けていた(2017年前半にもサポートを受けてます)のですが、とうとう終了したようです。

eBayアメリカ以外への交渉依頼は殆どの無くなっていたのですが、最近、複数のeBay サイトでアカウントを開設して売り上げを伸ばしているというパワーセラーさんがセミナーを開くなどして注目を浴びたらしく、eBayアメリカ以外でアカウントを開設したいという相談が複数ありました。そのため、eBayイギリスに直接コンタクトして確認したところ、対応した担当者はサポート可能と話していました。しかし、私自身は懐疑的です。eBayオーストラリアがサポートを停止した中で、eBayイギリスがサポートを再開するとは考えにくいです。担当者が変わればサポートをしないと言うような気がします。

eBayアメリカ以外の国でアカウントを開設しても、リミットアップ をはじめ、何か問題が発生した際にサポートを受けることができないのなら、ビジネスとして支障が出ます。アカウントの開設は慎重するようにしてください。今後、eBay各国の対応について特記すべきことが出たきたらお伝えしたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です