初めてのリミットアップ交渉で外せない2つのポイント 

 

eBayアカウントを開設しても、セラーとしてのアカウントではありません。商品を初めて出品した時点で、セラーアカウントに切り替わり、同時に月間販売リミットが付与されます。最初に付与されるリミットが10品、500ドル。少量、少額から初めて段階的に取引に慣れてもらうというのがリミットの趣旨です。しかし、eBayビジネスを拡大するにはこのリミットが壁となります。そこで、eBayアメリカとのリミットアップ交渉が必要となります。

リミットアップには30日ルールというものがあり、1度リミットアップすると、次回のリミットアップまで30日待たなければなりません。初回のリミットアップに関しては、最初のリミットを付与されてから(つまり初出品から)30日後にリミットアップが可能となります。

2013年のことですが、『eBayの大幅リミットアップに必要な3つのポイン』と題して某サイトに投稿しました。未だにたくさんのアクセスを集めていますが、eBay のシステムや対応に変化があり、現状を正しく反映しなくなりました。そこで今回、新たに『初めてのリミットアップ交渉で外せない2つのポイント』として投稿します。2013年の記事と読み較べるのも面白いと思います。

初めてのリミットアップ交渉で外せない2つのポイント

2013年の寄稿ではリミットアップの必要条件、大幅アップのポイントを記載しまあしたが、今は2つのポイントを抑えれば十分です。

1. PayPal登録情報との整合性

eBayとPayPal の登録情報を同じくする必要があります。登録情報とは、名前、メールアドレス、住所、電話番号のことです。

PayPal の名前と住所は担当者が照合し易いように英語で登録するのが理想です。住所はオンラインで英語に変更できます。名前はPayPalカスタマーサポートに電話して、その後、送付されてきたメールに返信する形で、英語表記に変更する理由等を記載しなければなりません。

名前が日本語で表記されている場合、担当者はGoogle翻訳を使って照合します。Google翻訳で翻訳できない名前の場合は照合が難しくなります。また担当者によっては、中国語→英語と指定して翻訳することがあります。この場合、正しく翻訳されず、照合ができなくなります。

PayPalとeBayアカウントの紐付けも完了している必要があります。紐付けは My eBay -> Account -> PayPal Account -> Link My PayPal Account とクリックしていきます。最後にPayPal サイトにリダイレクトされて、ログインすると紐付け完了です。

登録情報が不一致、紐付け未完了の場合、リミットアップ不可になったり、ごく小幅なアップになります。PayPalの登録情報に不備があると伝えてくれる担当者もいますが、教えてくれない担当者もいます。アップがごく小幅で終わった場合は、登録情報の不備の可能性もあります。

2. リミットを使い切る

リミットアップを要求する以上、リミットアップの必要性を示さなければなりません。そのためには理想的にはリミットを使い切ることです。完全に使い切れなくても、70〜80%程度までは出品しましょう。初回リミットアップの場合は、金額、品数リミット共に埋めるとよいでしょう。リミットがある程度大きくなったら、平均出品単価に合わせて金額、品数いずれかのリミット使用率が低くてなっても構いません。

ちなみに2回目以降のリミットアップ交渉では、基本的にはリミット使用率が50%以下ですとアップを拒否されます。例えば、金額リミットを100%使用、品数リミットは40%という場合は、金額リミットだけアップ、品数リミットは据え置きという結果になる可能性が高いです。(担当者の裁断により両方ともアップする場合もあります。)

リミットは毎月1日に前月販売分がリセットされます。月初めにリミットアップ交渉を行う場合はリセットされた分のリミットを埋める必要がありますので、ご注意ください。

まとめ

2013年の記事作成時にも、もちろん上記の2点は必須でした。でも、リミット使用率に関しては重要度が増し、今では最重要項目になっています。そして、当時非常に重要視されていたコンバージョン率(現行リミットに対する販売率)、セラーとしてのフィードバック獲得数はさほど重視されなくなりました。(もちろんよい数字に越したことはありません。)

セラー詳細評価が4.8以上必要という要件もありましたが、セラー詳細評価という制度は廃止されました。

稀にほぼ何も出品していない状態でリミット交渉を依頼される方がいますが、リミットアップの可能性はとても低くなります。交渉すれば必ずアップするというものではありません。

またキティちゃんグッズ等を1ドルほどで10個出品して交渉に臨まれる方もいます。出品金額が10ドル程度に止まり、リミット使用率が極度に低く、大幅なアップはできない可能性が高くなります。

eBayのリミットアップ結果は担当者により大きな差が出ることがありますが、自分でコントロールできる範囲内で有利に準備するようにしましょう。初回のリミットアップが思うように上がらなくても、次回以降で取り戻すことは可能ですが、大幅なアップを達成できれば、やる気アップに繋がりますよね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です