eBayリミットアップ交渉週間ダイジェスト(9/23/18 – 9/29/18)

以前、シーサーブログでもっとマメに記事を配信していた時に評判が良かった「eBay交渉週間ダイジェスト」を復活しようと思います。eBayのリミットアップ 交渉は、担当者による対応の差が大きいこともありますが、eBay全体としても甘めだったり、渋かったりと時期的なうねりがあります。週間ダイジェストは、eBayの動向を把握できるだけでなく、イレギュラーな交渉を垣間見ることもでき、楽しく読めると思います。

以前、ダイジェストを投稿していた頃より、交渉件数は減少していますが、ご自身で交渉する際の参考にもなることでしょう。以下、2018年9月23日〜29日のダイジェストです。

9月23日(日)

N.K.さんのサスペンド解除交渉

  •  サスペンドの状況

初めて一商品を出品したところ、翌日にeBayからサスペンド通知メールが届きました。通知メールの内容を確認したところ、解除できる可能性が高いと判断、交渉を行うことに。販売初期に写真の掲載枚数が少ないとサスペンドになる事例が多発しています。N.K.さんの場合も、掲載写真は2枚でした。

  •  交渉結果: サスペンド解除成功

一時的なサスペンドの解除プロセスは担当者によって様々です。今回の担当者はアカウント所有者の住所、電話番号、PayPalとeBayの登録メルアド等を確認して、第三者が開設したアカウントではないことを確認しました。さらにeBayアカウントからログアウトし、再度ログインするように命じられました。その操作を担当者のモニターで確認を取ってから、晴れてサスペンド解除となりました。

9月24日(月)

O.I.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 10品、500ドル

初出品から1ヶ月余り。売り上げは3品ありますが、平均単価は1ドル未満で、総売上高3ドル未満。担当者によっては売上として評価されかねない状況です。出品中の商品単価はやや高めで、品数リミットは一杯まで使用し、金額リミットの残りは100ドルほどまでに圧縮してます。セラーとしてのフィードバックは1個獲得済み。

  •  交渉結果: 10品、500ドル→ 100品、5000ドル

担当者にも恵まれて、すんなり100品、5000ドルを提示してもらえました。少額の売上高を心配しましたが、杞憂に終わりました。

9月25日(火)

H.A.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 10,000品、830,000ドル

83万ドル、1万品という大きなリミットを所有。品数リミットは50%以下の使用率で、5000品以上余ってますが、金額リミットはほぼ100%埋まってます。金額リミットアップ重視の交渉になります。ここ30日の販売実績は約5000ドル、40品。セラーとしてのフィードバックは18個獲得しています。

  •  交渉結果: 10,000品、830,000ドル→ 10,000品、1500,000ドル

100万ドルを楽々突破しました。担当者には100万ドル以上のリミットアップ には別途審査が必要と伝えられ、通常のリミットアップより細かな質問がありました。質問の回答を審査した後、48時間以内にメールで結果を通知するとのことでした。金額リミットの希望は200万ドルと伝えておきましたが、半日後に届いたメールには150万ドルに決定と記載されてました。80%アップですが、金額にすると67万ドルですので、とても大きなアップです。(本交渉については別途、記事を投稿します。)

9月26日(水)

交渉お休み

9月27日(木)

 N.A.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 10品、500ドル

初出品から2週間経過したのみ。eBayのルール上で必要要件としている30日を満たしていません。個数は9個販売していますが、単価があまり高くなく、合計販売額は120ドル程度。1品出品中で、品数リミットは使い切ってますが、金額リミットは約360ドル余っています。セラーとしてのフィードバックもまだ受け取っていません。

  •  交渉結果: 10品、500ドル→ 100品、5000ドル

16品、850ドルと提示されましたが、「このような小さなリミットではビジネス展開できなく、全く満足できない」と強く抗議。再検討すると伝えられ、2分ほど待たされた後、100品、5000ドルにすると伝えられました。

F.K.さんのリミットアップ交渉

  •  現行リミット: 10品、500ドル

初出品から15日経過。N.A.さんに続いて30日未満です。15日間の売り上げは1品、45ドル。セラーとしてのフィードバックもまだありません。金額リミットは埋めて、品数リミットは2品余っています。

  •  交渉結果: 10品、500ドル→ 100品、5000ドル

初出品から30日未満であることを理由にアップを拒否されました。「PayPal認証が済んでいれば30日未満でもアップしてくれる担当者が多い」と伝えましたが、聞き入れられませんでした。(もっともこのような状況で聞き入れられても小さなアップになる可能性が大きいです。)担当者を変えて、再交渉。今度の担当者はあっさり100品、5000ドルまでアップしてくれました。

9月28日(金)

J.K.さんのサスペンド解除交渉

  •  サスペンドの状況

出品開始後、数日で品数リミット一杯の10品まで出品しました。2週間ほど経過した時、eBayからいきなりサスペンド通知メールが届き、出品を全て削除されました。通知メールの内容からすると解除できる可能性が高いく、交渉に臨みました。

  •  交渉結果: サスペンド解除成功

登録情報(住所、電話番号、メルアド等)とビジネスモデル(取扱商品、仕入先、ハンドリングタイム等)の確認を終了後、無事、サスペンと解除となりました。交渉後に届いたサスペンド解除通知メールにはサスペンド解除した主旨に加え、24時間以内に登録済みのコンタクト情報を更新するよう指示がありました。特に間違った情報を登録していた訳ではありませんが、記載されていた手順に従い、更新手続きを済ませました。

9月29日(土)

交渉お休み

今週の交渉を振り返って

今週のリミットアップ 交渉では、紆余曲折のあったケースもありますが、全てで最大アップである100品、5000ドルを達成しました。最近のeBayは全般に気前がよく100品、5000ドルがよく出ています。また100品、5000ドル以下を提示されても、100品、5000ドルまでのアップを打診すると了承される場合も多いです。

N.A.さん、F.K.さんは共に初出品30日以内で交渉に臨みました。最終的に100品、5000ドルとなりましたが、若干、苦労しました。30日ルールに関しても、最近のeBayは運用がかなり弾力的です。販売実績が伴い、かつリミットを使い切り、不自由している場合は、30日以内でもリミットアップ に挑戦してもいいでしょう。でも、販売実績が伴っていないのでしたら、できるだけ実績を伸ばして30日後に交渉すべきと考えます。

H.A.さんは83万ドルと大きなリミットを保有していました。このくらいのレベルのセラーさんは、eBayジャパンのサポート対象になることが多く、私が交渉することは少ないです。100万ドル超えの交渉では別途、審査が必要で、交渉の様子も少し違いました。この交渉の様子は個別の記事にして紹介します。

最近のeBayはリミットアップ に対して寛大な一方、アカウントの一時サスペンドを頻繁に行なっています。今週もN.K.さん、J.K.さんのお二人からサスペンド解除依頼を頂きました。eBayからのサスペンド通知メールに永久サスペンドの主旨が記載なければ、電話を掛けることで解除できることが多いです。ただ稀に一時的サスペンドの通知文であっても、電話を掛けると永久サスペンドと告げられることもあります。一時サスペンドの理由は、商品写真の掲載枚数が少ない、PayPalとeBayの登録情報が違う、アカウント開設時と初出品時ののIPアドレスが違う等が多いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です